iyashikuukan’s diary

自家栽培の野菜を使った料理とアロマオイルで健康に生きる 調理師免許を持つカウンセラー

悩んで落ち込んでいる時に少し心が軽くなる方法

お立ち寄りありがとうございます

アロマオイル愛好カウンセラー明太子です

 

今日の博多は快晴☀️の朝です

 

天気の話なんてどーでもいーよ💢

なんて世知辛いこと言わないでくださいね

 

実は天気も人の心によって捉え方は様々

 

ノリノリの気分のときは

「ラッキー!晴れとるやん!」

の快晴も

地の底にいるときには

太陽光さえ眩しすぎて

「外…………無理」とかね

もしくは晴れてる事さえ気付かない

さらには天気なんてセンサーの箸にも棒にも引っ掛からない💦

 

人の心理は複雑怪奇

心ひとつなのに上がったり下がったり

生きてきた中で悩みなんてありません

なんて人間は存在しません!断言します!

 

大きな悩みも小さな悩みも自分以外の誰かでは経験することのない

その本人にしか分からないことです。

 

じゃあカウンセラーなんていらんやーん!

 

いやいやカウンセラーって…

実は頼りになるものなの(汗)

 

カウンセラーの私が言っちゃうと

「商売かっ!」

って突っ込まれそうですが、

そうではないのだ!

 

私自身、

優秀なカウンセラー(←自慢じゃありません!腹立たしい事実です)の夫を持ち

子育て

近所付き合い

仕事

に翻弄されて生きている主婦、劣等感に潰されそうになっちゃう人間なのです。

だってすべてのすべてが人の繋がり

 

ひとりならば摩擦なんて起きないもの

 

自分を生んでくれた親とだって

愛し合ってる恋人だって

唯一無二の存在の我が子とだって

 

モヤモヤは起きる!

 

ところで

 

あなたはお悩み相談ってする派?しない派?

 

しない派→文字通り誰にも悩みを口にしない人

相談できない内容だったり

弱みを見せられない人

逆に一人で消化できる人だっている

 

する派→友達?親?旦那?ネット?ペット?

口にするだけで少し楽になる

相手が同調してくれて安心する

ちょっといいアドバイスもらえたらラッキー

 

百人百通りの悩みとの向き合い方

そうやってみんな悩みを解決とまではいかなくても

なんとかやり過ごしてでも前に進んでる

 

私の場合

結局頼っちゃうのは優秀な(←ムカつく!)カウンセラーの夫のアドバイスとなってしまうのです(涙)

だが悔しいことに

的確だ!

ありがたい!

くっそーーーー!

ライバル意識再燃!

 

熱が出たときに解熱剤をくれるお医者さんのような

タイヤがパンクした時に修理してくれる車屋さんのような

 

悩みのある人に確かな知識と豊富な経験でアドバイスできるカウンセラーを目指し邁進してまいります!

 

さて、冒頭で書きました空の話

 

落ち込んで悩んでいる時は意識して空を見上げてほしいの

 

雨でも曇りでも夜でもいつでも

 

目線を上げること

心理学では変化のきっかけとして

以外と役に立つ手法です。

 

また遊びに来てね、待っとーよ!