iyashikuukan’s diary

自家栽培の野菜を使った料理とアロマオイルで健康に生きる 調理師免許を持つカウンセラー

快眠のコツ!寝る前10分の静的ストレッチとアロマオイルで心と身体をほぐす

お立ち寄りありがとうございます

アロマオイル愛好カウンセラー明太子です

 

人生の3分の1を占める睡眠

 

睡眠が上手くとれないと

体調はすぐに崩れてしまいます

 

良く眠れた次の朝は

体も軽く

気分もいいですよね🎵

 

質の良い睡眠に効果があると言われる

寝る前のストレッチ

アロマオイルのお話です

 

ストレッチには

動的ストレッチと静的ストレッチ

があります

 

動的ストレッチは

動きながら筋肉を伸ばしていきます

運動前、仕事の合間など

これからやるぞ!の合図

と考えて良いかと思います

 

心拍数が上がり、交感神経が活発になります

 

就寝前には不向きなストレッチです💦

 

 

もうひとつの

静的ストレッチは

反動を使わず一方向にゆっくり筋肉を伸ばす

穏やかな動きで筋肉を程よく緩め

心身ともにリラックスできます

 

質の良い睡眠のためにぜひ行いたいのが

静的ストレッチです!

 

お風呂あがりの体が温まっている時や寝る前に5分から10分で十分です

心地よい程度に筋肉を伸ばしましょう

 

股関節周りや前ももを伸ばしたり

大きく背伸びしたり

その時、呼吸はゆっくりと

細く長く吐き

静かに吸います

 

そして

良い眠りのためにもう1つ取り入れたいのが

 

アロマオイルです✨✨✨

 

睡眠におすすめなオイルは

ラベンダー、オレンジ、イランイラン

など数多くあり

それぞれに特性もありますが

 

重要なのは

その時

いい香り🎵落ち着く🎵

 

と感じるオイルを選ぶことです!

 

使い方は

ディフューザーを使ったり

ティッシュに数滴垂らして枕元に置いたりして

心地よい香りが感じられる使い方をします🎵

 

(注)エッセンシャルオイルは自己責任でご使用ください

 

ストレッチを行っている時から

アロマオイルを使うと

尚良いですね🎵

 

ストレッチとアロマオイルの組み合わせで

質の良い眠りを目指しましょう🎵

 

また遊びに来てね、待っとーよ!