iyashikuukan’s diary

自家栽培の野菜を使った料理とアロマオイルで健康に生きる 調理師免許を持つカウンセラー

調味料は計量カップ1つで計れる 簡単ピクルスレシピ

お立ち寄りありがとうございます

アロマオイル愛好カウンセラー明太子です

 

我が家の小さな家庭菜園で

夏からコンスタントに実をつけてくれた

 

ピーマン

パプリカ

 

もう暦の上では

冬…

 

小さな家庭菜園のため

新しい野菜の種を植えるために

 

最後の収穫をしました💧

 

鮮やかな緑と黄色をそのまま残したいと思い

 

ピクルス

を作りました🎵


f:id:iyashikuukan:20181111151632j:image

 

大根もいっしょに🎵

 

ピクルス簡単レシピをご紹介します

 

お野菜は

大根、人参、きゅうり、パプリカ、キャベツ、ミニトマト、カリフラワー、かぶ

など

お好きなものでどうぞ

 

切り方も自由に切ってください

 

今回は

ピーマン2こ

パプリカ2こ

大根10センチ程度

使いました

 

 

私は食中毒予防のため、野菜はすべて熱湯にさっとくぐらせます

(注)長く茹でると色が悪くなります

 

《調味料》

酢 1カップ

水1カップ

砂糖 3分の1カップ

塩 1つまみ

鷹の爪一本

 

※600ミリリットルの瓶1本分の分量です

 

調味料を鍋にすべて入れてひと煮立ち

 

熱湯消毒した瓶に野菜を詰めて

そこに野菜が浸るくらい調味料を入れます

 

冷蔵庫で1週間程度持ちます

しかし保存状態で変わってきますので

3日で食べきる事をオススメします🎵

 

ピクルスはとても便利な常備菜です

 

冷蔵庫の野菜室に眠っているお野菜があれば

作っておくと

手軽にお野菜が摂取できますよ🎵

 

そのまま食べても

他の料理に変身しても

 

すごく美味しいです🎵

 

夏野菜は彩りがキレイで

太陽の恵み

ビタミンカラー!

 

いう表現がぴったりです

 

今、秋冬仕様にかわっている野菜たちは

 

あたたかみを連想させてくれます

 

日本の四季って

 

すごか!

 

のひとことです🎵

 

 

また遊びに来てね、待っとーよ!