iyashikuukan’s diary

自家栽培の野菜を使った料理とアロマオイルで健康に生きる 調理師免許を持つカウンセラー

かぶの栄養と効能を知って簡単調理 我が家のかぶサラダ

お立ち寄りありがとうございます

アロマオイル愛好カウンセラー明太子です

 

我が家の小さな家庭菜園で

かぶ

を収穫しました


f:id:iyashikuukan:20181109161750j:image


小さな小さな

家庭菜園ですが

 

なるべく自分で育てた野菜を

食べたいと思い

 

無農薬

化学肥料

を一切使わず

 

野菜を作っています🥕

 

失敗もありますが

芽が出て

葉が茂り

身になる課程で

命のエネルギーを感じられ

土を触って大地からのパワーも

吸収しています✨

 

さて、本日の本題です

 

かぶ

についてです

大きく4つに分けてお話ししたいと思います

 

  1. かぶの旬は?
  2. かぶの栄養は?
  3. かぶの調理法は?
  4. 我が家のかぶサラダ

 

1. かぶの旬は?

かぶの旬は春と秋の2回です

春は3月~5月頃

秋は10月~12月頃

です

 

2. かぶの栄養は?

カリウム、ビタミンC、βカロテン、

消化酵素のアミラーゼ、カルシウムなど

 

豊富な栄養素で次のような効果が期待できます

 

胃腸の働きを整える

美肌

風邪予防

貧血予防  他

 

また食物繊維も豊富で便秘の改善も期待できます

 

3. かぶの調理法は?

かぶの葉に含まれるβカロテンは

脂溶性ビタミンです

油と一緒に摂取すると吸収率が上がります

 

アミラーゼやビタミンCは熱に弱いので

加熱は最小限にすると効率よく摂取できます

 

かぶは

煮る、炒める、焼く、サラダなど

どんな調理法でも美味しくいただくことができます

 

もちろん皮もよく洗いそのまま食べることができますよ🎵

 

4.我が家のかぶサラダ

かぶの栄養素をなるべく壊さないよう

加熱時間を最小限にして

油を使ったお料理

 

にしたいと思います

 

今日は朝採りのかぶサラダを作りました

 


f:id:iyashikuukan:20181109170240j:image

 

《準備するもの》

かぶ1個

岩塩(なければ塩でも大丈夫です)

ブラックペッパー

エクストラバージンオリーブオイル

分量はお好みで🎵

 

《作り方》

1.かぶは根と葉をよく洗う

2.根は皮のまま2ミリ程度の薄切りにする

3.葉は1センチ程度に切り、熱湯にさっと

     くぐらせる

4.調味料で和える

 

私はなるべく自分で調味料を少なくして

食物の味を楽しみたいと思っています

 

冷蔵庫で1時間程冷やすと

味がなじんで

更に美味しくなります

 

シンプルですが旬のお野菜なので

味も濃く美味しくいただけますよ🎵

 

是非丸ごと使って

余すことなく

食してくださいね

 

また遊びに来てね、待っとーよ!